アロマテラピー検定1級合格

家帰ったら、アロマテラピー検定1級の結果が届いていました。
試験時の予想通り合格してました。
今後の流れとしては
社団法人 日本アロマ環境協会入会 10,000円
年会費 12,000円
アドバイザー認定講習会 5,000円
登録認定料 10,000円
と、合計37,000円上納すれば、アロマテラピーアドバイザーになれるそうだ。
どうでもいいことだけど、試験会場のアンケート用紙に名前から住所まで記載されているのはどうかと思いました。
例えばの話ですが、僕みたいなキモヲタが可愛い子のアンケート用紙かっぱらうなんてこともなきにしもあらずですよ。
EM・ONE立ち上げて24よろしく尾行しながら、その場でグーグルマップ使って現在位置と目的地を検索なんてこともできる世の中ですから。
マジネタ書くと、この世知辛い世の中、男だって精神的に疲れるわけですよね。
柑橘系あたりは嗅ぐと元気でますよ、IT戦士の皆さん。
【参考書】
最新版 アロマテラピー検定試験合格のための問題集(必須)
The Complete Illustrated Guide to Aromatherapy(公式テキスト以外でお勧め)
375 Essential Oils and Hydrosols(学術名理解したい人向け)
まずは問題集で三回分程度で、最初から公式テキスト見ながら暗記するとよいですよ。
テキストだけ何度も読んでもすぐに忘れますから。
歴史物は直前に詰め込む程度でいいと思います。公式テキストだと情報不足なので、平凡社の世界大百科事典か、小学館のスーパーニッポニカあたりで調べると覚えやすいかも。
製油の原料や何科に属するのかについては自分で一度まとめて一週間くらいトイレに張っておけばしのげます。


  

コメントを残す