日本HP TouchSmart PC

さる9月14日金曜日の夜に、バリューコマース主催のHP TouchSmart PC撮影内覧会に参加してきました。


「有力なパートナー様に限定して」と招待されたのですが、うちのブログが全然有力じゃない件はスルーしてください。ほとんど売り上げに貢献してません。
実質IT系ニュースサイトの方々が多かったようなので、個人の方自体少なかった感じがします。
さすがにTouchSmartと言うだけあって、単なるタッチパネルではなく、四方からレーザーで読み取って位置補正しているのでスラスラ書けます。
基本的にWindows Media Center上で動作するHP SmartCenterというアプリケーションがホームになります。
家族間のコミュニケーションツールとして、HP SmartCalenderを使うことになりますが、タッチパネルだけで作業できます。
勝手に利用シーンを想定するとこんな感じかな?
仕事に忙しいお父さん、毎日深夜までの残業で娘とすれ違いの日々が続いている。
そんなすれ違いの生活をサポートしてくれるのが、このHP SmartCalenderなのです。
手書きでメモを作成でき、適当に画面に置いておくことも可能ですし、カレンダーにドラッグして埋め込むこともできます。
メモだけでなく、ディスプレイに備えついているカメラから写真や映像を撮ることも可能です。
正直マシン自体のスペックがいいので、価格も結構なお値段です。
ただ、昨今の格差社会を考えると手軽なコミュニケーション手段として高所得者層をターゲットにしたパソコンがあってもいいですよね。
以下、感想。
せっかく高性能なタッチパネルがあるのだから、色々アプリが追加できたらいいのなぁと思って訪ねてみたところ、そういう予定はないそうです。
ただ、すでにアメリカで発売されていたバージョンではウィンドウが固定だったのが動かせるようになったりと改善はされているそうなので、多少は期待する余地はあるかと。
ユーザーが勝手アプリ追加できるような裏技あれば、結構面白いんですけどね~。
また、こういうお手軽操作で使えるのだから、単身赴任のお父さんとのコミュニケーションとるためにリモート共有できたらいいのにと思ったのですが、HP Windows Media Center上で動いている為、その上で動くHP SmartCenterにも機能制限がかかるので、現実的ではないそうです。
それとHP SmartCenter上ではユーザーの切り替えなどはなく、Windows上の同じアカウントを使うことになるので、家族に見られたくない場合は別アカウントで作業しましょう。
20070914_1.jpg
子役の女の子可愛いですね。「パパ、このパソコン欲しいな☆」なんて言われた日には。
20070914_2.jpg
メモ。
20070914_3.jpg
ディスプレイにメモや写真なんかを貼り付けまくりです。
20070914_4.jpg
カレンダー。Gooole Calendarみたいに範囲指定とかできたらいいんですけど、いちいち時間範囲とか入力するのは面倒。
20070914_5.jpg
こういうイベントって、ブログ名が名札に書かれるんですね。もっと格好いい名前つければよかったかな?

コメントを残す