ウイルスバスター・ブロガーミーティング

9月26日(水)に、AMNウイルスバスター・ブロガーミーティングに参加しました。


開場時間丁度に到着して、一番乗り。
テーマは「Webからの脅威」ということで、ウィルスと言っても単にメールに添付されるものだけじゃないんですよと言うことを中心に話が進みました。
最初にテーマに関して、資料見ながら説明を聞く。
その後、リージョナルトレンドラボ入り口横に移動。
実際にGUIのキーロガーツール「PC Agent」を使って、視覚的にわかりやすい解説を聞く。
次にOllyDbgを使って、実行ファイルの簡単な解析の実証実験。
最近のウィルスは、パッカーという手法を使っていたり、難読化されていたりとやっかいになっているそうです。
解説が終わり、ようやくガラス越しにリージョナルトレンドラボを見学。
案外人数少ないんだなぁと感じました。
まぁこういう部分は人が多ければ多いほどいいってわけでもないでしょうけど。
その後、元の会議室に移動して軽食を頂きました。
質疑応答の際に、通貨によって地域を区切るっていう発言がでて結構納得。
帰りにお土産と、ウイルスバスター2008のデモ版を頂きました。
ラボが見学できて非常に楽しかったです!

コメントを残す