SUNTORY主催ハイボールナイト @日比谷バー

「ハイボールナイト by サントリー」に参加してきました。
今回のイベントは、ハイボールナイトをONEDARIしたことから開催が決定したそうです。
http://topics.blog.suntory.co.jp/000802.html
ちなみにONEDARI BOYS2周年とのこと。おめでとうございます!便乗参加させてもらっている僕は、さしずめKOBANZAME BOYですかね。
場所は日比谷Bar THE GRAND BAR。場所がちょっとわかりにくかったという方もいたようですが、すずらん通りを新橋方面に歩いて、みゆき通りと交差したあたりです。このあたりは通り名を頼りにお店の位置を絞り込んでいけば、なんとか着けます。
ハイボールナイト SPECAIL RESERVATION
SPECAIL RESERVATION!SPECAILという言葉に、思わず期待が高まります。
ハイボールナイト オープニング
オープニング。
ウィスキー試飲
まずは、以下のウィスキーの試飲から。
・マッカラン12年
・ボウモア12年
・山﨑12年
・白州12年
正直に言いますけど、前回の工場見学の時に試飲したときはそんなに違いがわからなかったのですが、今回は自分でも驚くほど違いがわかりました!

シングルモルトウイスキーセミナー(サントリー白州蒸溜所)

とろ白州小瓶
とろ白州の小瓶が配られました。業務用の冷凍庫でキンキンに冷やしたものです。
ウィスキーはアルコール度数が高いので普通の冷凍庫程度では凍りません。とろとろの状態なのです。
自分ですごいハイボール
早速自分でハイボールを作ってみましょう。
白州ハイボールとあわせて
姫鯛の燻り香草焼き
白州ハイボールにあわせてということで、姫鯛の燻り香草焼き(岩田さん家の有機ローズマリー)を頂きました。うまいぞぉぉーーー!(味皇ばりに)
ちなみに岩田さんは、社員の方だそうです。岩田さん、ナイスローズマリー。
料理
懇親会と言うことで、料理がずらりと!
盛りつけ
プロレタリアまるだしの盛り付けですね。この後、何皿も頂きました。いくらウィスキーが低カロリー、糖質プリン体がほとんどゼロと言ってもこれだけ食ったら太りますねぇ。

さらにすごいハイボール
お腹も一杯になった頃さらにすごいハイボールなるものが。これだけ高いウィスキーが沢山あるのに、今更角瓶?と思ったのですが…

Bartender@伝道師長谷川さんによるとろ角ハイボールの実演。匠の技をとくとご覧あれ。
世界一旨いウイスキーを飲ませるBAR【日比谷BAR WHISKY-S】
http://whiskys1022.usukeba.com/

氷なし・レモンピールでオーダー。角瓶うまいじゃないですか!
「やっぱりウィスキーは高いのに限るよなぁ」とかほざいていた素人が、「ちょっと待ってください。あなたはまだ本当のウィスキーを知らない」と山岡さんにたしなめられた感じですね。
告白しますと以前はある種の中二病にかかっていて「日本のウィスキーなんてなぁ。本場もの飲まなきゃ」って感じだったのですが、イベントを通して完治しました。カッコイイ入門で挫折した僕も、少しはウィスキーについて語れるくらいになってきたんじゃないかな?
MACALLAN CASK
CASKものも沢山ありました。
お土産
帰ってからすぐにハイボールが飲めるようにと、お土産を頂きました。あの厚さ1mmしかないうすはりグラスも!

個人的に、このサントリー角瓶サウンドキーチェーンがお気に入り☆

コメントを残す