VPS

先日ルート権限がある専用サーバーを借りることにしました。
専用サーバーと言っても一台月ウン万もするものではなく、VPS(Virtual Private Server)というので、ハードウェアをみなで共有する分安いというものです。
開通自体は多少遅れたもののサポートの方の誠意のある対応もあり文句なし。
なんといっても安い。
ルート権限があって、固定IPアドレスも一つもらえるので勉強用にももってこいです。
さっそくTeraTermで接続しようとしたら、いきなり落ちた。
どうしたものかと今度はPuttyで試してみたら上手くログインできた!
が、ログインできたもののやはりLinuxとは勝手が違うようです。
そうOSがFreeBSDなんですよ。
しょうがないので色々検索していたら良い記事を発見!
O’ReillyのBSDDevcenterというサイト。
Thank you,Ms.Dru Lavigne!!
ま、流石に英語読むのは疲れるのでAbsolute BSD FreeBSD システム管理とチューニングを注文したんですけどね。

コメントを残す