マイクソロソフト七番勝負 夏の陣

さて、先日070-291 :Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructureに二度も落ちてしまい、15日間の出入り禁止を宣告された訳ですが、そこはあれ、同じ試験科目じゃなければいいわけですよ。
そこで今回目をつけたのは、MCSE取得の為に必要なシステム設計関連科目として070-298 :Designing Security for a Microsoft Windows Server 2003 Networkだ。
流れ的には一番最後に受験する、ラストのボスみたいな感じか?
ちなみにこの試験に関してはほとんど情報がないのです。
参考書は基本的に以下の二冊のみ。それも英語。
McSe Self-Paced Training Kit (Exam 70-298): Designing Security for a Microsoft Windows Server 2003 Network (Training Kit)
McSe Designing Security for a Windows Server 2003 Network: Exam 70-298
終業時刻になったらすぐに会社を抜け出して、渋谷の試験会場へ。
二十分くらいエレベーターの前で復習していた。
一分前に会場入りして、いざ試験。
なにやら今までと異なる試験スタイル。
ある会社のネットワークを想定した文書を見ながら、それに関する8問前後の問題が1セットとなってそれを5セット解くといった感じ。
多分あってるだろうなぁとサクサクと進めていったところ、なんとエラー画面が!!
正直ここ最近の出来事で、エラー恐怖症になっている。
受付の人を呼んで、再起動してもらったら大丈夫だった。
いつものように貧乏揺すりしながら試験の神様に祈りつつ終了ボタンを押した。
見事合格!
MCSE七人集の四人目を倒したというわけだ。
ラストボス級かと思いきや、魔界塔士SaGaで最上階にいる神がチェーンソー一発でエンディングってくらいに味気なかった。
実質的に問題数少ないし、おそらくプールされている問題は数パターンしかないのでは?何度も受ければ同じ問題でてきそうです。ま、正答がわからないと何度受けてもしょうがないのですが。。
やはり70-291は裏番長のようです。
こいつさえ倒せれば後はなんとかなりそう。
気合入れて勉強しよっと。
一応今年の目標を掲げておきます。
MCSE,CCDP,CCSPあたり。できればあのクソ高い例の資格も受けたいですね(無理かな?)。
個人的な趣味でプログラミング力も磨きたいのでJavaとphpも受験しようかと。
「資格ばっかりもっててもねぇ」「資格もってるからといって実力があるわけじゃない」
笑止。そんなことはこっちだって、はなからわかってるわい!
てかそういう雑音気にしてたら勉強などできないのだ。
ま、最近はなんというかRPG感覚なのですよ。レベルアップして、ボスを倒していく。
MCP七個集めるとシェンロンが現れて望みがかなうし(嘘)。
博打とかやらないからある意味ギャンブル感覚なのかも。
こちトラ自腹じゃ!資格貧乏万歳!


マイクロソフトライセンスセンター

コメントを残す