気分転換にCCDP

ようやく朝方や宵は涼しくて過ごしやすくなってきました。
声を張り上げて元気なのは政治家の皆さんと蝉くらいなものですね。
ドイツ語では蝉のことをSingzikadeなどと言いまして「歌っている」というprefixがつきまして、怒鳴っている政治家の方々とは趣が異なりますが。
ここの所ずーとMCPばっかりでぶっちゃけ飽きてきたので、たまには他の資格でも受けてみようかと。
徹夜で勉強しようと思ってたけど、ここのところ心労が溜まっているのが常に眠く中途半端な知識状態で受けることに。(最近、よく電車で座っているといつの間にか居眠りこいて寝過ごします)
で結局は落ちた。。
ARCHというなんだかクールな試験科目なのですが、かなり難しい。。
60点ほど足りず。
参考書

世界大百科事典を調べて見ると、蝉って

アブラゼミでは,卵期間が約300日,幼虫期間が5年である。すなわち6年かかって成虫になる。一般に,長い幼虫期に対して,成虫期は短く,せいぜい2~3週間である。

と記載されています。確か小学校の頃にそんな話を聞いた気がしますね。
土の中で引きこもっている期間が異常に長いというわけです。
修行期間が長いから、小さな体であれだけの鳴き声を出せるのかもしれませんね。
僕も今は修行期間と考えて頑張りたいと思います。


マイクロソフトライセンスセンター

コメントを残す