CISSP体験記

本日、セキュリティーのゴールドライセンスことCISSP受けてきました。
受ける前から事務局のメールに対するレスポンスの遅さにむかつきましたが、当日もやってくれました。
早めに会場に着くと集合時刻まで適当なところに座っていてくれと言われ、いざ書類の確認が始まってみると長蛇の列。
五日間で63万円もする講義に出なかったためか(そんな大金払えない・・)、名簿に僕の名前が記載されておらず別紙に名前を書かされた。
僕以外にも数人別紙に書いていた人いました。彼らも試験だけ受けに来たのでしょう。
ってことはそれ以外の多数の人は大金払って講義受けたと言うことに!
雑談している集団もいたし、会社から受講費出してもらっているのでしょうね。
羨ましい限りです。。
で、結局書類確認などが開始時刻までに終わらない始末。
50分遅れで試験開始です。
試験の説明に入ったものの英語じゃないですか!
なにか重要なこと聞き逃したら(聞き取れなかったら?)どうしようとビビっていたけど、ちゃんと通訳してくれました。
確かに周りの受験者を見回せば外国の方もちらほら。
さすがグローバルな資格である。
てか難しすぎました。。
今までの資格と違って、さすがにゴールドセイント級。
問題の範囲が広すぎる。

コメントを残す