ガスター10の語源

最近なんとなく胃が痛い。
「遅い、使えない、なんでできない?」などと言われる毎日です。


さて、胃薬でガスター10というものがあります。
大学時代にギリシャ語の辞書を引いていたらふとγαστηρ(ガステール)という単語を発見。
ギリシャ語で「腹、胃」という意味だったんですよ。
gastr***と英語の辞書引くと胃に関連した単語がかなりヒットします。
こんな感じで英語の単語覚えていくと楽ですよね。
海外で胃が痛くなったら「ガスター、ガスター」とか言えばお医者さんもわかってくれるはず。
最強の西洋古典テキストサイト、ペルセウスです。
Perseus
島谷ひとみの歌とは関係ないです。

コメントを残す